ダメ人間が株を始めました

株の初心者が50万円を元手に始めたトレード記録を日々載せています。

アマダ&マイクロニクスと、逃した魚

11月16日(金)

今朝はピックアップした銘柄が4つあったのですが、それらを吟味して2つの銘柄にエントリーしました。タイトルにもあるアマダホールディングス(6113)日本マイクロニクス(6871)です。

昨日のプラマイゼロではないけど、最初の方はアマダが下がってしまい、逆にマイクロニクスの方は上がっていって、差額でトントンになるような状態が続いていたのですが、マイクロニクスも失速して頭打ち状態になってしまいました。

結局2銘柄とも持ち越しです。
アマダはなんとかロスカットまでは下がらなかったもののくっきりとした陰線をつけてしまったのでかなり諦めモードです。。マイクロニクスは微益での持ち越しです。

むしろ今日の日記はここからが本題で、最初に「ピックアップした銘柄が4つ」と書いたけど、その中のエントリーしなかった2銘柄がキャリアインデックス(6538)とオークファン(3674)だったんですね。

なぜエントリーしなかったかというと、キャリアインデックスが前日が大きな陽線だったものの、上髭が長かったこと。そしてオークファンは、昨日ストップ高で勢いはあったけど、気配が結構なギャップアップだったため寄り天になるんじゃないかと懸念したこと。

だったのですが、結果は…どちらも急上昇でした。。
特にオークファンは2日連続のストップ高でした。キャリアインデックスも、後半少し失速したもののそこで利益確定していれば十分な値幅は取れたと思います。

結果的に、朝の4つの選択肢から下位2つを選択してしまったわけで…まぁ控えめに言ってもめっちゃ悔しい(泣)

変に躊躇せず、資金にまだもう少し余力があったのだからどちらかにでもエントリーすべきでしたかね。。もちろん結果論であることは承知なのですが、自分の予測とはまったく逆の結果だったので、そういうこともあるという一つの良い学習にはなりました。

とは言っても、保有している銘柄は感情的にならずちゃんとルールを守って処理していきますよ、と。大きな当たりは掴めこそしなかったけど、かすることはできたので、今後も粛々とルール通りにこなしていくことを忘れずにトレードを続けていきます。

それでは、今週もお疲れさまでした。

購入

◆アマダホールディングス(6113)→ 1,197円 × 100株
日本マイクロニクス(6871)→ 806円 × 100株

売却

なし

継続

◆アマダホールディングス(6113)→ 1,197円 × 100株(本日終値:1,173円)
日本マイクロニクス(6871)→ 806円 × 100株(本日終値:811円)

損益
  • 本日:±0円
  • 今月:-15,960円