ダメ人間が株を始めました

株の初心者が50万円を元手に始めたトレード記録を日々載せています。

ヨコオ撃沈。と、足りない積極性

11月12日(月)

先週末にあえて持ち越したヨコオ(6800)は結局ロスカットとなりました。。
少しのギャップダウンから始まり、そこから間もなく損切りラインを割る急落が発生してちょっと慌てたのですが、暴落という感じではなかったので少し様子を見て上がってきたところで、指値で約定となりました。とりあえず大きな損失とはならなくて良かったけど、結果今日も地味な失敗を積み重ねてしまいました。

新規エントリーはしませんでした。セプテーニHLDGS(4293)を購入しようか迷ってたのですが…というか寄り前に一度成行発注をしたのですが、直前に急に気配が逆転してきたので急いでキャンセルしました。最終的に陰線をつけていたので、結果的にはこの判断は正しかったようです。

ただタイトルにもある通り、寄り前に銘柄チェックをしているときに気になるものがいくつかあったのに、気配を意識しすぎてエントリーを見送ってしまって、その中には結果的に上昇したヘリオス(4593)やメディアF(6067)なんかもあったので、こういうところに小ロットでもいいから積極的に入らないとダメなんだよなぁ…と思ったり。

ちょっと、今の自分には足りないものなのかもしれません。
とは言いつつも、入ったら入ったで失敗すると「無駄なトレードをした」とか言いそうな自分がいるのも否めないのだけど(苦笑)
まぁ、そういう感情に惑わされずルールに則ってトレードを続けることが大事なんだと思います。

購入

なし

売却

◆ アジアゲートHLDGS(1783)-2,000円(-1.3%)
 11/9 [買] 1,556円 × 100株
 11/12 [売] 1,536円 × 100株

継続

なし

損益
  • 本日:-2,000円
  • 今月:-12,960円