ダメ人間が株を始めました

株の初心者が50万円を元手に始めたトレード記録を日々載せています。

燦キャピタル利確。一旦ノーポジ

10月12日(金)

さて、今日の日経平均は前日より安値スタートではあったものの反発するように上昇していきました。自分の見てる銘柄も体感レベルで結構上がっていたのですが、「そういうもんなんだなー」と見ているだけで流れに乗ることはできませんでした(苦笑)

燦キャピタルマネージメント(2134)は、その流れからなのか元から持つ銘柄の強さなのか、ギャップアップで始まってくれたので、自分はここで一旦利確させました。
最終的にはもう少し上がってフィニッシュしていたので継続しても良かったのですが、一旦落ち着きたかったというのが正直な心境ですw
ただ、今後押し目をつけつつも上昇し続けていきそうな感じではある(らしい)ので、監視を続けていきます。

というわけで一旦ノーポジに。で、

Twitterで情報収集している中で(上記燦キャピタルもそうなのですが)某有名な投資家の方が推奨している銘柄などの動きをよく見ていて、昨日はそのうちの一人(言わなくてもバレバレだろうけど)のYouTubeの生放送とかを拝見した上で今日の値動きとかも見て、今参考にしている投資法だけにとらわれずに値幅を狙っていくのもアリかなと思いました。

なので上記投資法とは別に、「ここは値幅が取れそうかも」と思ったシチュエーションではエントリーしていくことになるかもです。つまり、エントリーのルールにおいてはその投資法のものに必ずしも沿うものではない場合が出てくるかも、ということです。
もちろんその時は、上記の投資法とは別の動機でエントリーしたことが後々振り返ったときにわかるように記録を残していくつもりです。

ただそうは言っても自分はズブの素人なので、うまく行かなければおとなしく引っ込んでもとの投資法一本に戻すかもです(苦笑)。自分一人の問題なのでそこは徹底的に都合よく行きますw

ぶっちゃけ(本当にぶっちゃけ)、儲かるんだったら手段なんて何でもいいんです。
ただその一連の取引経験の中で自分なりの感覚を磨いていくことは大事だし、大きなダメージを受けないようにロスカットのルールを徹底する(リスクコントロールをする)ことを忘れずに、トータルでプラスに持っていくことがが何よりも重要かと。

うまくいくかはわからないけど、余剰資金が底をつくまでは(つかせたくないけど)諦めない精神でトレードを続けていきます。

それでは、今週もお疲れさまでした。

購入

なし

売却

燦キャピタルマネージメント(2134)+10,100円(+17.6%)
 10/10 [買] 平均114.8円 × 500株
 10/12 [売] 135円 × 700株

継続

なし

損益
  • 本日:+10,100円
  • 今月:+800円