ダメ人間が株を始めました

株の初心者が50万円を元手に始めたトレード記録を日々載せています。

2018年8月の振り返り

さて、8月半ばからのトレード再開ということで約2週間と中途半端な期間ではあるのですが、各月ごとに収支やその月のトレードを振り返っていこうと思うので、今日を一区切りとして今月の取引を振り返ってみたいと思います。

取引回数は(完了して1カウントとすると)ちょうど20回。8勝12敗で勝率は40%と高くはないけど、利益が比較的大きく取れていたのでトータルでは一応プラスになっている、と言った感じです。

損切りを徹底して、トータルでプラスにする」ことはとても大事なので、最初の区切りをプラスで終えられたことは素直に良かったなと思える一方で、自分の未熟さをひしひしと感じるというのが正直なところです。

一番感じたのはやはり自分がまだ全然初心者(=経験が少ない)だということ。今自分はとあるトレード法に則って取引をしているけど、その(結構複雑な)ルールもまだ頭に叩き込みきれていなのでエントリーの理由がまだあやふやな場合もあるし、エントリーのタイミングもまだあやふやだったりするなー、と。

(よくそれで今月プラスで終えられたなwと思うけど、やっぱりそれは損切りを徹底していたからだと思います。)

ただ、それを自分の中でそれら明確にするためにも今月実践してきた意味はあると思うので、今後も(今後は?)ちゃんと自分のルールの地盤固めをしながら取引を行っていく、ということに尽きると思います。

今月はキリ良く週末=月末だったので、土日でまたルールとトレード手法の再確認を行って、週明けからのトレードに備えたいと思います。

それでは、お疲れ様でした。

損益(1ヶ月目)

  • 今月:+12,240円
  • 通算:+12,240円

総資産

  • 512,240円

 
※厳密に言うと6~7月で9,495円ほど損失を出しているのですが、8月からの再開後の新たなトレード手法に基いた取引での損益を記録として残していきたいため、スタート時の資金(資産)を50万円とします。